PS4版「FIFA 18」と「ウイニングイレブン 2018」を両方買って半年やった結果
はるか昔にFIFAやった事あるけどしばらくサッカーゲームから遠ざかり、2015くらいからウイイレをやり始め、
ここ数年は、ウイイレ2015(PS3)、ウイイレ2016(PS3)、ウイイレ2017(PS3&PS4)とやってきて、今回(2017/9月)はFIFAとウイイレ両方買った。
自分はどちらかというとウイイレ派だったけど、アンチウイイレの意見を聞くとFIFAもやってみたくなったので、今後どちらを買っていくかの検証も兼ねて。
FIFAもウイイレも、今一番力を入れているのはガチャで選手を引いたり、オークションで選手を落札したりして自分のチームを作って行きつつ、そのチームでCPU相手の大会に出たり、オンラインで対人をやったりするモードで、FIFAでは「FUT」(FIFA Ultimate Teamの略)、ウイイレでは「myClub」と言う。
課金すればガチャ沢山引ける、いわゆる「ソシャゲ」的なモードで、1人で家でスポーツゲームやってもすぐ飽きるはずが、このモードのお陰でメチャメチャやり込める。
自分も基本はこのモードを主体にやっていて、買ってすぐはFIFAにのめり込んだ。
ウイイレよりもFIFAのFUTの方がやる事が沢山あるし、オークションも面白い。
でも結果的に1ヶ月後にはほとんどウイイレばかりやるようになり、3ヶ月後にはFIFAをほぼ起動しなくなる。半年経った今、FIFAを売ろうと思っている。
FIFAのFUTはとにかくギャンブル心を煽るのが上手く、きっと世界中のゲーマーが課金しまくってるのだろう。だから儲かってる。これは単純に上手いと思う、けど、正直悪どい。
あと、デイリーやウィークリーのミッションがあって、やる事沢山あるのは良いけど、逆に言うとやる事多すぎて段々鬱陶しくなる。
ウイイレのmyClubはFUTほどやる事は多くないが、その分鬱陶しさが無い。ガチャも優しい。
どう違うかと言うと、いい選手が出る確率も天と地ほど違うけど、一番の差は、「FUTは被りカードも出る」「ウイイレは被りカードが出ない」これに尽きる。
ソシャゲとかやった事ある人ならこれだけでいかに確率が違うかわかるかと。
正直ウイイレ2018は、ルーズボールへの反応が遅かったり、カーソルチェンジ時の反応が変だったりと、前作2017ではそんな事無かったのに急に出てきたクソな点も多く、FIFAのようにスマホのAPPでもオークションできる所を見習ってほしかったり、ライセンスももう少し頑張ってほしかったり、手放しで褒める事はできない、けど、
結果的に、今年からはウイイレのみを買う事に決めた。
FIFAは当分買わない。
以下、あくまで私見だが、両者の比較。
「FIFA 18 vs ウイニングイレブン 2018」
■操作性
好みによるが、FIFAは初心者に優しく、上級者用のスキルもある(ゲーム的)。ウイイレはリアル志向で私好み。
FIFAはある程度の選手ならどんな体勢からでもキレイにパスが繋がる。
どんな体勢からでも枠に飛ぶシュートが打てる。
ゲーム的。
ウイイレは選手ごとの個性が豊富で、パス得意な選手なら割と難しい体勢でも良いパス出るが、
基本的には蹴る前にどっちの足でドリブルしてるか、体の向きなどを計算してパス出さないとパスミスになる。逆足精度や逆足頻度も選手によって異なる。
シュートも同じく、利き足で蹴るためにはドリブルのタイミングや持ち直しが必要で、変な体勢から打ってもほぼ枠に飛ばない。
リアル志向。
FIFAはパスがとにかく繋がる。ボール保持者とディフェンダーでは圧倒的にボール保持者が有利。
ディフェンスもそこまで操作の腕を問われない気がする。
ウイイレは50/50というか、ディフェンスが上手ければ取れるし、オフェンスが上手ければテクニックというよりも体の入れ方やドリブルの緩急で抜ける。それを見切ればディフェンス側が奪える。
「ウイイレは選手の挙動がおかしい」という意見も聞くが、もう少しやり込んでから言ってほしい。ダッシュボタン押しっぱなしであれば急な方向転換出来ないし、相手の動きを読めば簡単にドリブルorディフェンスどちらも成功する。FIFAのように現実ではそんなスーパースキルやらんやろ、って場面が少ない。
FIFAはカウンターサッカーはなかなか難しい印象。上記のように、パスが繋がるのでボールを奪える可能性が低く、極力ポゼッションした方が勝率が良い。パスはつながるくせに、スルーパスは完全にタイミングが合わないとなかなか裏抜けできない。サイドアタッカーのサイドの裏抜けは割とできるが、センターフォワードがセンターバックから裏抜け狙うのはそこまで成功しない。
カウンターサッカーをしたい場合、守備がんばって、奪ったら縦に早く出しつつも、スルーパス1本でどうこうせず、前線で溜めて、仲間の上がりを待って、やっぱりパスで崩して最後のここぞという場面でスルーパス裏抜け。
ウイイレはディフェンダーの裏さえとれば裏抜けできる。これは完全に両者の腕次第。ガンガンプレスして来る相手のスキを見て裏抜けする事ができるので、カウンターサッカーも可能。もちろんポゼッション可能。ディフェンスに自信があればカウンターオススメ。
FIFAは浮き玉があまりつながらない。空中戦もルーズボールになりやすい。
ペナルティエリアで2トップの1人にセンターバック2人が食いついて来たので浮き球でスルー出そうとしても変に高く蹴るので上手くつながらない事が。(成功もする)
ウイイレは割と浮き球が繋がる。空中戦もパスを出す方向や体勢さえきちんと整えれば味方に落とせる。ただしヤケクソのロング浮き球スルーパスも、ディフェンスが変な処理しちゃうとつながってしまうという事故もたまに起こる。結局はディフェンスも上手くないといかんって事。
ただ、浮き玉の繋がり易さは正直やりすぎ感もある。ここだけはFIFAの方がリアルかも。
■グラフィック
ウイイレの圧勝。異論の余地なし。FIFAは無機物は上手。
FIFAはとにかく顔が似てない。動きもゲームの動き。気持ち悪い。表情も変。
ただし、スタジアムとかの無機物はリアル。
あと映像の見せ方が上手。全体的にコントラストを強く付けて、少し暗めにすることで実写ぽく見せている。
ウイイレはとにかく顔が似てる。動きもリアル志向で表情も豊か。
ただしスタジアム等はFIFAの方が上手かも。
また、コントラストの付け方等はCG的ゲーム的な、くっきり見せる方向。
FIFAの方が実写を意識した表現。ウイイレはハッキリクッキリ。
■ライセンス
FIFAの圧勝だが、無料の神データを導入すればウイイレで構わない。(けど今後もう少し頑張って欲しい)
どうしたってここはFIFAに勝てない。
が、ウイイレは有志達が無料で神データを製作・提供してくれているので、正直あまり気にならない。
(無料の神データ、ネットで探せばすぐ見つかる。)
■実況
FIFAは棒読み。ウイイレは熱がある。ウイイレの方が好き。
FIFAの実況は、正直、無い。
日本語だから、ってのもあるけど、日本語もちゃんと監修してくれよ、って話で。
表現がおかしかったり、読みも熱がない。
ウイイレは熱のこもった実況を聞かせてくれる。
「FUT vs myClub」
■ガチャ
FIFAは沼。廃課金者製造機、だからこそハマるけど。ウイイレは優しい。
FIFAのガチャシステムはとても良くできていて、ギャンブル心を煽る。
PtoPのオークションシステムも良く出来てる。
しかもなかなか良い選手とれない。次から次に新しいキャンペーンやる。
とにかく悪どい。しかし、それが中毒者を生み出す。ハマってしまう。
ウイイレは比較的優しく、ちょっと頑張ればドリームチーム作れる。
具体的に、FIFAはいろんなキャンペーンでどんどん選手が増えていく上に、いい選手のガチャ確率も低く、「被り選手も出る」という点で非常に厳しい。(だからこそハマって課金していく)
ウイイレは基本的に1選手につきカードも1枚。実世界の活躍に応じて毎週選手の調子が上がり下がり(LiveUpdate)。FIFAに比べればいい選手もそこまで絞られていない感。普通にメッシやクリロナ引ける(個人的にはどっちも嫌いだから不要だけど)。何より、「被り選手が出ない」という点に尽きる。たとえば、アトレティコ・マドリードが好きな自分の場合、まず「アトレティコ・マドリードの★2」という格安で競り落とせるスカウトを買いまくってアトレティコ内の能力値の低い選手を全てとる。次に「アトレティコ・マドリードの★3」、といった具合にグレードを上げていけば、被りが出ないので割りと簡単にコンプリートできる。といった具合。
■チーム作り
FIFAは画一的。ウイイレは個性があって成長もする。
FIFAは一切成長せず、選手の元々のポジションが全て、組み合わせも限られている。
右ウィングの選手は右サイドハーフは出来るけどセンターフォワードにすると能力が落ちる、とか。世界中全選手共通。個性は無い。
成長の代わりに現実世界で活躍した先週が毎週、別選手(同じ選手の能力値ブースト)としてガチャに登場。ここでも金の使わせ方が上手い。
選手同士の相性みたいなのがあって、同じリーグ・同じ国籍・同じチーム同士をうまく隣同士並べないと能力が低下してしまう。好きな選手同士を使おうにも、そのルールに背くとダメ。
ウイイレは選手ごとに得意なポジションや、そこまで得意じゃないけど一応できますよ、ってポジションがあって、例えばベイルは前線以外に左サイドバックも一応できるし、メッシはトップ下、右ウィング、セカンドトップ等できるし、クリロナは左右ウィング、センターフォワードも出来る、ってな具合。
またウイイレは経験値制で、どんどんレベル上がる。好きな選手を育てられる。
監督の戦術にフィットする選手は獲得後すぐいい動きをするけど、フィットしない選手は使い続けると徐々に監督の戦術を理解していくシステム。なので、いろんな組み合わせが可能。ポジションも色々試せる。
以上、結局はどっちが自分の好みか、なので、どちらか迷ってる人は両方やってみた方が良いかと。
ライセンスの点だけでFIFA買ってる人は少しだけでもウイイレに興味持ってくれたら。
FIFAにはFIFAの、ウイイレにはウイイレの良い所があると思います。
おしまい。