iPhone6sにした私とSoftbankの謎

久々にパーティ以外の日記を。
昨日、iPhone5s→iPhone6sに機種変更した。
Docomoかauに鞍替えしてキャッシュバック狙おうとも思ったけど、
キャリア変えるとナウいプラン(かけ放題とかデータプランが細かいとか、改良なのか改悪なのかよーわからんプラン)に変えなきゃなので、とりあえずあと2年は様子見でSoftbankに留まった。
今思えば新しいプランに変えても良かったかな、とも思っているけど…。







毎度のごとく機種変更時に強制加入させられる無料お試しサービス。
今回の強制加入は以下の6つ。

・iPhone基本パックR (一ヶ月無料)
(別々に申し込むと合計1,000円/月の安心&便利なサービスが、500円/月でご利用いただけるおトクなパックです。)
→不要。他の解約するタイミングでさよなら。

・アニメ放題 (一ヶ月無料)
(月額400円で、テレビ放映中の最新作や懐かしいアニメなど見放題。)
→不要だけど一回くらい見てみるか…。

・ブック放題 (一ヶ月無料)
(人気雑誌、名作マンガがスマホ・タブレットで読み放題!!/「ブック放題」お得な月額500円(税抜))
→不要だけど一回くらい見てみるか…。

・UULA (一ヶ月無料)
(映画も音楽も100000以上のコンテンツが月額467円(税抜)で全て見放題。)
→不要だけど一回くらい見てみるか…。

・Netflix (一ヶ月無料)
(世界50か国、会員数6,500万人以上を誇る世界最大級のオンラインストリーミングです。お気に入りの映画やドラマをパソコン、スマートテレビ、タブレット、スマートフォン、その他インターネットに接続されたデバイスで体験できます。プランは、月額¥650 (税抜) から。)
→不要だけど一回くらい見てみるか…。てかUULAとかぶっとるやん…。

・VoLTEオプション (無料オプション)
(LTEのネットワークで音声通話を提供するサービスです。従来の3G音声通話よりも、より高音質な通話、音声通話を行いながらの高速データ通信、呼び出し音がなるまでの時間の短縮が可能になります。)
→無料オプションなのでこのまま。なんとなくしか理解してないけど、まぁいいやろ。

で、まず疑問なのがUULAとNetflixのサービスモロ被り現象。
この謎の現象は、
アニメ放題 & ブック放題 & UULA = Softbank(関連)のサービス
Netflix = 完全他社のサービス
という所から起こっている?ようだ?

しかも色々ややこしくて、アニメ放題とUULAとNetflixはiOSアプリから見るのだが、ブック放題はブラウザから見るサービスのようだ。(そしてブック放題だけはPCから使用出来ず、スマホ・タブレットからのみ使えるようだ。なんなんだ。)

この時点で色々ややこしいのだが、
UULAの解約には店頭で送られて来るSMSに記載されてるパスワードが必要(iMessageじゃない。つまりその後iCloudでデータ移行してしまうとSMSが消えてしまう!!!)とか、なんやらかんやら本当にややこしい。

とまぁ、その辺は割と毎回似たようなトラップがあるので回避できたっぽいのだが、今回Netflixトラップに引っかかってしまったので備忘録的に日記を書く事にした。





他の諸々の設定を終えて、最後にNetflixの登録設定をしていた深夜。
強制加入の実態を早めに把握しておきたいので時間をかけていろいろいじっていて、寝ぼけていたのが悪いのかもしれないけれど、元々のIDに設定されていたi.softbank.jpのアドレスから、Gmailのアドレスに変更して登録、Softbankから引き落としのはずの支払い情報を、クレカ or Paypalのオプションしか見つけきれずにPaypalで登録。
そして寝る。

朝起きると、
i.softbank.jpとGmail両方に登録ありがとうメールが届いている。
そういやPaypal登録した意味わからんわ、、、と気付き、Gmailの方のアカウントの解約手続き。
(解約しても無料期間中は使用できるようだ)
その後、i.softbank.jpも解約しようとするのだが、、、
そもそもi.softbank.jpの方でパスワードを設定していないのでログインできない。
MySoftbankからNetflixの設定に入れたので(最初からこうしてれば上記の変な状況にならなかったらしい…。ややこしい。最初に説明しろ。)再登録申し込みをするも、「すでに登録済み」の一点張り。”Forgot Password”もメール来ない。迷惑メールフィルタ切ってもう一度やってもダメ。
あっ、今メール来たかも。

…と、書いててもうわけわからんくなってきたのでおしまい。
言いたかったことは、とにかくSoftbankちょっと不親切だなぁ。って事よ。
(ちなみに私はJ-PHONE時代の16か17歳の時から一度も鞍替えしてないので15~6年は継続利用しているのに!優しくして!)

携帯ショップに行く時は、気を張って行きましょうね!
B! LINE